ここ最近、理奈さんに関する動画で勉強に関連するシーンが一つもなかったので、
今回はテキストや講義動画こそ映っていませんが正真正銘勉強中に撮影された動画です。
彼女の声とBGMで聴きとりづらいかもしれませんが、講義の音声が後ろで流れているのが確認できます。

さて、歴代の資格女子でFP、宅建、簿記、色彩検定など色々受験をしてもらっていますが、
理奈さんが受けているITパスポートは実は彼女が希望したものではありません。
では、なぜITパスポートを勉強しているのか?

結論から言うと現在二期生で色彩検定2級をチャレンジしている元SEの新井マリエさんは
ITパスポートの上級資格である「基本情報技術者試験」に合格しているため同資格は断念せざるを得ませんでした。
ここで制作スタッフは考えます。
「すでに二期生で稼働している岩田明子さん、斎藤克衣さんの2人はFP3級に挑戦中、
新井マリエさんはITパスポートは受けられない、
年1回しかない資格試験は日程的に困難、
あぁ、もう苦手だろうが得意だろうがITパスポート受けさせちゃえ」と。
というまさに乱暴に等しい流れで受験資格を決めたわけですが、
裏で話を聞く限りは計算がかなり難しいとのことで頭を悩ませています。

今回の動画はそんな背景があったなぁと思い出し、
理奈さんに優しい内容になっております。
ぜひご覧ください。