約1ヶ月後に迫ったFP3級試験を前に、フォーサイトから届いた模擬試験に挑戦をしました。
主婦やモデルとして多忙な日々を送る明子さんですが、
コツコツと日々勉強を続けてきた成果は出るのでしょうか。

動画の中では、日本FP協会の試験を受験するのできんざいの模試はしまいましょう、というクダリがあります。

FP技能検定は、日本FP協会ときんざい(金融財政事情研究会)の2つの試験機関が運営しています。
試験を受ける方はどちらかを選んで申し込みする必要があります。

さて、では2つの試験機関で受けるFP技能検定にはどんな違いがあるのでしょう?

それは実技試験の内容です。

もちろんどちらを受けて頂くことも可能ですが、
日本FP協会実施のFP3級 実技試験では「資産設計提案業務」
きんざい実施の同級 実技試験では「個人資産相談業務」 「保険顧客資産相談業務」があります。

ですので、これからFPの試験にのぞもう!と考えている方は、
まず試験機関を選ぶのではなく、実技試験を選んでください。
そうすると、自ずと試験機関が決まりますので安心できると思います。

ちなみにフォーサイトでは、
3級FP講座では、日本FP協会ときんざいの両方に、
2級FP講座では、日本FP協会のみに対応しています。

資格スクールや通信教育によっては、教材自体が一つの試験機関に的を絞って作られているので、
必然的に実技試験で選択する必要はなくなってくる場合もあります。
ぜひご注意ください。